さいはてのかなた

ポップン勢な音ゲーマーがネットのすみっこで呟いてるだけのブログ。

冥球島ルート考察その3:するめルート

・開幕版、プロチームはオリックスを想定
・色んな攻略情報を見つつ自分なりにまとめたものなので割と既出な部分は多い
・基本的に全ポジションを名有りで埋めつつ打ち勝つ野球を志向、ただし一部ポジションを無視することもある(広田を三遊、小倉を一塁など)

 

【投手】
一番星or白鳥→大漁→するめ(ザンス)→帝王→キューバ
流星→大漁→するめ(ザンス)→どすこい→キューバ

 

とにかく面倒なルート。
そもそもするめ自体が乙女の豪速球と野手陣のやたら高い守備能力で3回戦では群を抜いて打ちづらいのに、
・唯一狙う価値のあるザンスが出なければリセット
・万全の布陣にするなら4回戦は帝王
この2つが重なるために苦行と化している。
完成形自体は悪くないんだけど、完成するまでが本当にしんどい。
帝王を避けた場合は流星組のパワーや守備が上がるかという問題もあるし(特に中山のパワーは壊滅的)。

 

するめ戦は強振でHR狙える相手じゃないので頑張ってミート打ちで繋ぐしかない。
併殺されてもメゲないこと。一応、動き出しは遅いので内野は割と抜けたりする。
ちなみに2回戦が大漁なのはするめ戦を少しでも楽にする狙いもあったり(最大の理由は一塁が埋まらないからだけど)。

 

【野手】
主人公:二塁手
一番星or白鳥→大漁→するめ(ザンス)→どすこい→キューバ

 

乙女がいるので投手の確保は考えなくていい。
主人公を二塁にすれば(外野がギリギリだけど)一番星+どすこいで全ポジ埋まる。
白鳥の場合は竹川も外野を守れるため矢部・竹川のどちらかが伸びればOK。流石に両方伸びない確率は低いと思う。