さいはてのかなた

ポップン勢な音ゲーマーがネットのすみっこで呟いてるだけのブログ。

ポップン日記(18/01/23)

今日は「アンセム乱より1ランク上」くらいの譜面の捜索。

 

「上達のためには、現状の適正より少し上の譜面をやるべき」

って趣旨のページを見まして。

それだけでは足りない(安定する譜面での足場固めも必要)とは思いますが、

上達に有効であること自体は異論は特にありません。

で、自分はそれをやれてるか、と少し現状の練習を省みまして。

 

高速発狂はクロイン乱をそこそこの頻度でやってるからいいとして、

中速乱打枠のアンセム乱は酷いハズレ以外は何とかなるようになっている。

ブレイク後の12分地帯も後半で零し気味なのに練習サボってる。

……結論、やれてない。

というわけでこの2つを強化しようかと。

その為に何をやるべきか、ということをちょっと探ってみました。

 

*霖が哭く 乱*

難易度的にはブラバム以上アンセム未満といった感じでやや弱い。

微縦連がちょくちょくあったり中盤が割と厄介な配置になってたり、

トリルやラストの4つ押し連打など当たり外れはそこそこありそうな感じ。

Sky High 乱*

アンセム乱の二重階段後を微強化したのが延々続くような譜面。

中盤の二重トリル→デニムが外れると酷いことになりそうなオーラがある。

二重階段そのものはアンセム乱ほどクセが強くないと思う。

*QuoN 乱*

定番の譜面。アンセム乱とのBPM差がそのまま強さの差になってる。

以前は「ガチ当たりならギリギリ…」だったけど今はそこまでではない様子。

アンセム乱に慣れた今ならメインに据えても問題なさげ。

*trideca 乱*

クリア自体はラスト当たるかどうかの運ゲー

ただ道中も意外と二重乱打や24分が多くて休みもないので侮れなかったり。

いかに正規が良心的な配置をしてくれていたかがよく分かる。

ラストもエンジェの発狂練習と考えればクリア度外視でやり込む価値はありそう。

*ゾディアックオラクル1 S乱*

4つ押し連打ラッシュがない代わりに速度上げた理系。

以前は何がS乱Lv8だよLv10でいいだろ的な感想だったけど今日やったらあっさり。

意外となんとかなってしまうのでもう少し強い譜面がいいか。

グロッソラリア S乱*

そうなると、Pfはトリルの2連化けがクソなのでこいつか100秒が候補。

ゴリ押し主体だけど微ズレや24分も多いので微縦連がよく発生する。

でもPfの外れほど極端な虚無譜面にはならなさそうなので悪くないかも。

(おまけ)*INF-B(L-aste-R)  乱*

ブラメタ乱の強化版。

正規のV字発狂を筆頭に、各地に二重乱打やら2-1乱打やらが点在していて凶悪。

V字抜けてもラストのトリル複合→デデッデデッ(ry)が外れるとあっさり死ぬ。

無理押し成分がないので一応ジャッジよりはマシか…くらいの難易度。

 

QuoN、trideca、グロッソラリア、プログレッシブ(100秒)辺りがよさげか。

あとINF-B。クロインも無理押しはそれなりに酷いし。