さいはてのかなた

ポップン勢な音ゲーマーがネットのすみっこで呟いてるだけのブログ。

ポップン日記(19/04/13)

進展があったので久々のポップン日記。

ちなみにプレー自体は昨日です()

f:id:liuto8989:20190413112318j:image

リナシタ(EX) 正規クリア!!

白黄地帯が見切れるようになってたのでワンチャンあるかなーと思ってたのですが、とうとう本当に陥落させてしまいました。これで49正規未クリアもバベルDDだけ。

クリアしてみてはっきり分かったのは、ゲージ消し飛ぶのは縦連(特に左右切り替える所)〜白軸スライドだけどその辺りの対策が早入りなので勝負所は白黄地帯ってことですね。

白黄地帯でゲージを保ちつつ、一瞬密度が下がる縦連前で体勢を整えられると上手くいく感じです。

なのでS乱8近辺で縦連複合の早入りに慣れるのが近道、かな。微ズレっぽいばら撒きもあると

いいので離婚S乱が最適? もうちょい強いのがいいならグロッソとかドリチャンとか。

 

他の収穫で目立ってるのはこんな感じ。

f:id:liuto8989:20190413113415j:image

f:id:liuto8989:20190413113544j:image

f:id:liuto8989:20190413113852j:image

グラシャ、クロノシア、ザダンガ銅星。

48を正規鏡逆にして周回してたらなんか行けてしまったやつ。

f:id:liuto8989:20190413204146j:image

ブラバム乱銅星。

超絶当たりでした。正規だと地味にしんどい箇所多くて罰10がやっと…。

f:id:liuto8989:20190413114134j:image

p†p罰6。銅星未遂。

なんでこんなんなったのかわけわからん…特にラスト罰1しか出てないのが…。

f:id:liuto8989:20190413204514j:image

f:id:liuto8989:20190413204536j:image

タイピ正規銅星&乱銅菱。

体力さえ持てば罰減らしは楽ですね。乱は当たり外れ結構あるけど中速乱の総集編って感じで練習にはいい感じ。

f:id:liuto8989:20190413204427j:image

ちくパフルコン。

理接はだいぶ前からしてたけど切りどころ多くてなかなか噛み合わなかった…。特に縦連地帯とちくちわ。

 

あとは今の練習譜面とか。

狙う譜面がエンジェにバベルと総合譜面なので正規は特に固定する必要もないですが、乱はある程度決めてます。S乱はこれから決めます()

・タイピ乱

ここまで延々と中速16分高密度を続けるものは他にない。

エンジェでgdるのが大体前半なのを考えるとこいつが練習に最適なはず。

飽きてきたらスカイハイ乱を挟んでもいいかも。

・ジャッジ乱

爆撃がリズム難な同時押しなのでバベル対策に敢えて採用。

乱打だけ考えるならクロイン乱なんだけどね。

・スケール易乱

イントロ最後とラストを除けば意外と無理押し少なめ、譜面傾向がコロコロ変わるので総合力を鍛えられそう。

終盤の12分辺りからが酷いのでノマゲはお察し。

・prey乱

そろそろムラクモ辺りも視野に入れたいので。

ストキャ乱よりは手も足も出ない外れは少ない気がする。

・ジオメト乱

各種発狂の見本市みたいな譜面。

ラストが極端な配置になりやすいけど中盤だけでも十分練習にはなると思う。