さいはてのかなた

ポップン勢な音ゲーマーがネットのすみっこで呟いてるだけのブログ。

FFTの序盤攻略を煮詰めてみたかった

序盤攻略ではありません。

序盤攻略を考えたけど投げたって話です。

理由としては「取得JPの仕様上、序盤でも割と際限なく強く出来てしまう」っていうのが。

 

これがユーディーなら、神殿で魔法店の品書きを取るまでは駆け足。

マップやレシピの増加・箒による奥地探索やリレミト効果により強力なアイテムを作りやすくなるからです。

これがFF8なら、バラムガーデンを動かせるようになるまでは駆け足。

この辺りまで進めば、終盤でも通用するジャンクション用魔法を揃えやすくなるからです(特にGFトンベリの存在が大きい)。

ある程度進めてGFの数が増えた状態でAPを稼ぎたい、という事情もあります。

 

しかしFFTの場合、「チャクラ持ちを囲んで投石」という序盤でも出来るような行為で高効率なJP稼ぎができ、ごく一部のアビリティ以外は序盤から取得可能なのです…。

無効化装備が出るまでは算術を使いづらい・引き出すや投げるなどアイテムが必要なアビリティには制限がある、など完全に終盤と同じとはいきませんが、

拳術マスターしてオートポーションと重装備可能を付けたモンクとか序盤で作るとどうなるかは、FFT経験者なら言わずとも分かることでしょう…。

そして序盤でも稼ぎ・戦力強化に際限がないということは、とっとと稼いでしまった方が楽できるマップが多くなるということです(しかもFFTの序盤のマップは割と難しめですし…)。

そういうわけで、定石と言えるレベルのものを考える意義が崩壊してしまったのでした。